紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第11話「ダブルオーの声」  

ダブルオーライザー
世界を変える力―。
ダブルオーライザーが戦場に武力介入を開始しました。これでダブルオーのツインドライヴの性能をフルに発揮することができますね。今まではオリジナルガンダムの特徴であったトランザムすらまともに使えない状況だったので、オーライザーとのドッキングによる恩恵は大きいですね。刹那はこの世界を変える力を持つダブルオーライザーで何を破壊し、世界にどんな変革を与えるのでしょうか。

沙慈とルイス
「どうしてキミがここに・・・」
「どうしてあなたがここに・・・」

沙慈とルイスがついに再会しました。多くの人が予想していた通り戦場での再会となりましたね。前回、ダブルオーライザーのトランザムはアレルヤやマリー、ティエリアといった脳量子波を扱える人に影響を与えていましたが、今回は脳量子波に関係なく人々に影響を与えたみたいです。ダブルオーライザーのトランザムシステムはCB側にとって単純に戦力アップするだけでなく、戦場の想いが双方向に伝わって人々の想いが交差する戦場を作り出すことで戦争根絶に一歩近づけることができるかもしれません。
イオリア・シュヘンベルグのことだからダブルオーライザーのトランザムシステムを単純に兵器としての運用だけしか考えていないということはないと思いますしね。

次回は「宇宙で待ってる」。

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)


かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」  

ステッキ
今回のかんなぎは真面目すぎて逆に驚きましたよ。前回のカラオケがいい意味でおふざけしまくりでしたし、このギャップはすごいと思いました。ほんとに同じ作品なのかって感じですねw
今まで見てきた感じだと"ナギ=神様"(ナギの正体)ということが仁にとってそれほど大きな意味を持つとは思えないんですけど、振り回されっぱなしの本人にとってはそうではないみたいですね。仁の性格だと例えナギの存在があやふやでもナギ≠神様でもなんだかんだ言いながらもナギを受け入れると思うんですよ。ここに来てナギの正体に存在に疑問をもつ仁に逆に疑問を持ってしました。
かんなぎは1クール作品らしく残り話数も少ないのでナギの正体が明らかになるかはわかりませんね。原作ではナギの正体が明らかになっているのでしょうか。

ギャルゲ
個人的に『かんなぎ』は↑のようなギャルゲー展開をしている方が笑えるので好みだったりします。今の感じだと最終回まではかなり真面目にいくっぽいのでちょっと残念ですw

次回は「ほんとうにエフェメラル」。

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)

[ 2008/12/14 16:10 ] [終了]かんなぎ | TB(30) | CM(0)

とある魔術の禁書目録 第11話 「御坂妹(シスターズ)」  

量産型
ミサカがいっぱい
ミサカが一杯出てきたときは驚きましたよ。御坂妹たちの正体は学園都市で7人しか存在しないレベル5御坂美琴の量産軍用モデルとしてつくられた体細胞クローン"御坂妹(シスターズ)"でした。そしてミサカは電気を操る能力を応用し、互いの脳波をリンクさせていて、10,032の記憶を共有させているみたいです。御坂妹という集合体がミサカなのであんな第3者から自分を客観的にみた発言をしていたんですね。
御坂妹は御坂美琴のクローンとのことですが、一体いつから量産されたのかは気になります。いくらクローンとは言え、成長するには人と同じ時間がかかると思うのですが・・・。

この御坂妹たちは"量産異能者「妹達(妹達)」の運用における「一方通行(アクセラレータ)」の絶対能力(レベル6)への進化法"という実験の名の下、アクセラレータの成長のための実戦道具とされているみたいです。命を持った存在を自分のためだけに殺すなんてホントひどい話だと思います。
美琴は自分と同じ遺伝子を持った妹と呼べる存在を実験台にされているのはたまらないでしょうね。

焼肉
インデックスたちは肉喰っているだけかよ~w
魔術師の話だとインデックスが正に話の中心だったんですが、異能者の話になるとインデックスたちは空気になりますねw御坂編(?)ではメインストーリーにかかわることはなさそうな感じがします。

次回は「絶対能力(レベル6)」。

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)



