紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #11&#12 

え~、DTBの感想2話続けていきます。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第11話&第12話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・」の感想を書きたいと思います。
(以下ネタバレあり)
○11話(前編)

今回、ホァンから言い渡された任務はゲート内にある"流星のかけら"を見つけ・回収することで、そのためにパンドラの研究所の清掃員として忍び込むヘイ。いつもの如く留学生と偽って潜入し、清掃員として働いていたヘイだったが、研究所内を探っていくうちにふとしたことでゲートの研究者であるニックに天体観測に誘われる。そしてヘイはニックの夢について聞かされる・・・。
ニックの夢

「いつかきっとこの偽りの空を消して、本物の宇宙へ釣れて行ってやりたいと思っている。それが僕の夢だよ――」
ゲートが出来てから絶望ばかりしている人が多い中、彼は希望を持って生きていますね。例えそれが非常に難しいものだとしても夢を諦めないという姿勢はすばらしいです。

ヘイと一緒に清掃員となったカリーナはゲートの研究所にきてから突如不可解な言動をするようになり、それが日に日にエスカレートしていく。それを心配したヘイが声をかけるが・・・
狂っていく

「なくしたものが見える。二人も三人もあっちこっちに――。私決めた、ここを出る。」
キレイな女性がだんだんやつれていくのを見るのはツライです(´・ω・`)それにしても彼女に見えている人って一体誰なんでしょうね。発言内容からすると父親あたりなのかな?

レンズ

カリーナはゲートの研究所から出るために"あの男"にあるものを渡すため、望遠鏡のレンズをはずそうとし、背後から誰かに殺されてしまう。
私はこのときは全く気付かずに12話(後編)を見てから気付いたんですけど、実はこのレンズが流星かけらだったんですよね。ニックはこの時点で既に流星のかけらを手に入れていたということになりますね。あれ?でもこの時点で手に入れていたのだとしたら、ゲート内映像であった流星のかけらは一体なんだったのでしょうか?う~ん、よくわかりません。

観察実験

カリーナに関する取調べが終わった後、ヘイはできるだけ多くの観測結果を得るためにゲート内の探査カメラの映像を見せられる。その映像の中でヘイは少女を発見し驚愕する。
おそらくこの少女がヘイの妹・パイなんでしょうね。録画したビデオには少女の姿ではなく流星のかけらが記録されていましたから、ヘイにだけこの少女が見えたのだと思います。

○12話(後編)

少年時代のヘイたち

「流れ星っていうのはね、神様が天のフタを開けたときにこぼれる光なんだ。だからそのときに願い事をすれば神様に聞き届けてもらえるんだよ。」
昔のヘイはなんてロマンチックなことを言っていたんや(*´Д`)それにしても少女時代のパイの声、違和感ありまくりなんやけど。

調査

ゲート内の観測実験で流星のかけらを発見した後、ニックは調査隊の一員に選ばれ望遠鏡たちを片付ける中でヘイに望遠鏡を譲り、再び星を見る約束をする。しかし調査隊はニックを除き全滅してしてしまう。
望遠鏡を解体している時点で流星のかけらはどうしたんでしょうかね?ニックは「なんであんなことろに移動しただろう」というような発言をしていましたから、レンズの部分からかけらが勝手に移動したのかなぁ。このへんはよくわかりません。それにしても靴が逆さま向きにキレイ並べてある映像はシュールだw

ミーナからニックが犯人では無いかというアドバイスを受けたヘイはニックの後をつけ、ニックが契約者であることと流星のかけらがを確認し、ニックに言い放つ
流星のなみだ

「昔、それと同じものを見たことがある・・・契約者はみんな自ら能力を制御できないくらいにまで高め、殺し合い、死んでいった――。」
ヘイの言うことが正しければおそらくこの流星のかけらは契約者の能力を高める増幅器(amplifier)の役割があるのではないでしょうか。過去にパイが使ったことがあって、それのせいでボロボロになったことがあったんだと思います。

星空

ヘイとニック、二人がゲート内で戦っている時に、突然流星のかけらがまばゆい光を放ち、二人はその光に包まれる
結局、前回の次回予告で"対価は支払われた"と言っていたやつの対価はニックのものだったんでしょうかね?それと光に包まれる直前、二人の間に割って入った人影は誰なんでしょうか?このへんは説明されなさそうですね。

ヘイとイン

無事に帰ってきた後のヘイとインとの何気ないやり取りですが、個人的にお気に入りのシーンだったりします。ただでさえインは今まで活躍する場面が少なかったのでこういった演出はうれしいです。

ビルの上から町を眺める少女
謎の少女

え~っと、C.C.ですか?ヘイにギアスでも授けにきたんですかねwまぁ、それはさておき、彼女はOPの最後に出てきているキャラですね。今までヘイたちと全く接点がなかったように思いますので、これからどのようにへいたちと絡むのかが楽しみです。

次回は「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく・・・(前編)」。インがメインのお話っぽいです。表情が豊かなインが見られそうです。それはそうと、
ガイとキッコ

ガイ&キッコ再登場キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
個人的にもう一度出てきてほしいキャラたちだったので、うれしい限りですw
スポンサーサイト
[ 2007/06/24 00:58 ] 未分類 | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


黒は、妹と星を見た過去を、幻覚として見てしまっていた。そんな黒を、心配するミーナ。でも男子トイレに入っちゃうのは、どうかと思うけどな、ミーナさん。ミーナは第一発見者の菊池から、情報を聞きだす。だけど忠
契約者が夢を見るはずないもんな――。星に願った夢…もう一度、なくした星を見たかった。同じ夢を見た二人は、よく似ていた。心のない、契約者も夢を見るのか…なくしたものを取り戻す時…いつになくヘイさ
[2007/06/24 01:12] SERA@らくblog
DARKER THAN BLACK 黒の契約者  現時点での評価:3.0~  [アクション]  MBS : 04/05 25:25~  中国放送 : 04/07 26:40~  CBC : 04/05 26:55~  熊本放送 : 04/08 26:30~  北海道放送 : 04/05 26:10~  山陽放送 : 04/09 26:25~  TBS :...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1あの日、君と眺めた夜空。流れ星を見つけた君は、願いごとを沢山聞かせてくれた。瞬く無数の星の下・・・その笑顔をただ見つめて・・・。
DARKER THAN BLACK 黒の契約者大方の予想通り、ニックは契約者で、しかもヘイと同じ能力。そしてヘイと同じく妹に想いを寄せていました。今回のエピソード、具体的なところが自分にはよくわからなくて、かなり困っています。ニックの妹は不明確ですが、ヘイの妹も完全....
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第12話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…後編」 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1BONES 岡村天斎 木内秀信 Amazonで詳しく見る by G-Tools ミーナもまた哀しい女です。 研究一筋の生活の中でヘイを知り、ヘイに思
[2007/06/24 09:32] +7 アニメ・声優情報局
流れ星に自分の夢をお願いする黒の妹白。白は流れ星が願いを叶えてくれると信じてる純粋な子なようですね。某かがみさんとは違うようだw
[2007/06/24 12:42] リリカルマジカルS
 ゲートがあるのは東京。ゲートの影響ってどこまで届いているものなんですかね?空が偽りのもの?何かに覆われているのは地球全体の事として、契約者が発生したりとかそういう影響ってやっぱりゲート周辺に集中してるものなの
支払われた対価。
[2007/06/25 02:02] Hiroy's Blog
毎週毎週,彼の手が早いと見るべきなのか.女の子が無防備すぎると見るべきなのか.
[2007/06/26 01:37] ねこにこばん
品質評価 50 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 8レビュー数 2 件 ゲート内、流星の欠片の在り処が判明した。研究員たちが回収に向かうが、原因不明のトラブルに巻き込まれる。唯一生き残って帰ったニックに、研究員の


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。