紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレパシー少女 蘭 第12話 「蘭と三つ目の涙~髑髏は知っていた~」  

化け物
「人を化け物にするのはきっと能力じゃない。それはきっとこころ・・・」

能力者ゆえの哀しみ―。
この作品でもちょいちょい描かれてきた"能力を持っていることによって生じた人としての歪み"が生んだ悲しいお話でした。蘭は人を化け物にするのは能力ではなくこころと結論付けていましたけど、結局歪んだこころを生み出す原因=人を化け物にするのはまわりの人間たちだと思うんですよね。もちろんこれは逆のことも言えて蘭たちの場合はまわりに自分を認めてくれる存在がいたからこそ人でいられたのだと思います。ただ、蘭たちのようなケースは少ないわけでして・・・それが哀しい現実なんですよね。
今回は能力者同士だからこそ分かり合える哀しみだったわけですけど、あまり深くつっこんでいなかったのでちょいと盛り上がりの欠けた気がします。特に翠あたりは蘭と出会うまで自身のテレパシー能力のせいで不幸だったみたいですし、そのへんをもう少し前面に押し出してほしかったですね。

次回は「蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~」。あ~こういった怖い話は苦手なんだよなぁw

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


第12話「蘭と三つ目の涙~髑髏は知っていた~」 大事なのは「能力」じゃなく、「心」
[2008/09/15 22:12] 赤い彗星3号館
拉致したのは三つ目を知っている爺さんだったのか。あの爺さん、カルトの匂いがぷんぷんしていたよね。洗脳することなんか、何処かのカルト教団そっくり
[2008/09/15 22:32] ゼロから
三つ目族にまつわる事件が続いています。麗香が誘拐されるのを目撃した蘭も、同じように誘拐されてしまいました。蘭が目を覚ますと、そこは暗闇の中でした。闇の中を探っていた蘭は、...
[2008/09/15 22:33] 日々の記録
博士「エクストリーム過ぎるwww」 助手「キャラの顔がでしょwww」
[2008/09/15 23:15] 電撃JAP
今回は前回の続きでした。 目を覚ました蘭。気がつくと、お寺のような場所にいた。と、隣に倒れていた男性を発見。蘭はその男性が麗香の兄、...
[2008/09/15 23:59] 新しい世界へ・・・
うーん、盛り上がりがイマイチ。 このあたりがNHKアニメの限界か。 今回画面暗すぎ。一考の余地があると思う。 物事が善い方へ進むも悪い方へ行くもすべては人の心次第…というお話。 誘拐された蘭と麗香。 蘭が目覚めると麗香の兄、章平が。 重傷のようで、...
[2008/09/16 17:29] のらりんクロッキー
第12話「蘭と三つ目の涙~髑髏は知っていた~」


