紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今期終了アニメを評価してみないか?2 

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様から『今期終了アニメを評価してみないか?2』の企画にお誘いを受けましたので微力ながら参加させていただきます。私の場合、普段感想を書いていない作品の方も評価することになりますね。
評点は以下の通りです。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


をそれぞれ5点満点で評価する方式です。各項目の詳細は下記の通りです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

それではいってみたいと思います。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ストーリー:4(途中?な展開があったので4に)
キャラクター性:4(若干キャラの持ち味を活かしきれていなかった気がしましたので)
画:5(ここぞって時のナイトメア戦の描き方がかっこよすぎます)
演出:5(ケレン味のきいた演出では右にでるアニメはないでしょう)
音楽:5(hitomiさんの挿入歌は涙腺を攻撃しまくりです)
総合的な評価:5(1期と合わせて全く退屈せずに見ることができた良い作品でした)
総合点:28

マクロスFRONTIER
ストーリー:4(最後にちょいと詰め込みすぎなとこが残念)
キャラクター性:4(魅力的なキャラクターが多かったです)
画:4(キャラの安定性がちょいと低かったかも?)
演出:5(CGを用いた戦闘シーン・ライブシーンは圧巻)
音楽:5(発売されているCDは全て購入しています)
総合的な評価:5(映画にはすごく期待していますよ)
総合点:27

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
ストーリー:4("希望にによって未来は変わり続ける"って締めがよかったクマ)
キャラクター性:5(キリエ×モルテ×トッピーのトリオは最高だったクマ)
画:4(一部でユニークな表現をしていたクマ)
演出:3(少々地味だったかもしれないクマ)
音楽:3(特に印象に残っている音楽がないクマ)
総合的な評価:4(このアニメを見てゲームを買ったクマ。販促は成功だクマ)
総合点:23

恋姫†無双
ストーリー:4(できればゲームの新キャラである本物の劉備を出してほしかった)
キャラクター性:5(あれだけの人数をよく描けたなぁって感じです)
画:5(原作の絵よりも好みだったり・・・)
演出:5(ちびキャラの使い方が秀逸でした)
音楽:3(特にこれっていうほどでは・・・)
総合的な評価:4(このアニメを見て今冬に発売されるゲームがほしくなりましたw)
総合点:26

セキレイ
ストーリー:2(ちょっと厳しく。中途半端に終わったのが痛すぎます)
キャラクター性:5(くうちゃんと月海補正が大きいですw)
画:3(アニメ化で映えるはずの月海の戦闘シーンが少なかったのが残念)
演出:3(これといって何も・・・)
音楽:3(OP曲は好きです)
総合的な評価:3(セキレイを楽しむのであればマンガの方が絶対にいいです)
総合点:19

ストライクウィッチーズ
ストーリー:3(イマイチ盛り上がらなかった気が・・・)
キャラクター性:4(ウィッチーズそれぞれの個性が上手く出ていたと思います)
画:5(絵が好みだったのが見始めた理由なので)
演出:4(芳佳がおっぱいに目覚めてくれてよかったw)
音楽:3(OPと次回予告しか頭に残っていないです)
総合的な評価:4("パンツじゃないから恥ずかしくないもん!"をどう捉えるか次第ですねw)
総合点:23

鉄腕バーディー DECODE
ストーリー:4(2期への布石はほぼ完璧だったと思います)
キャラクター性:3(インパクトが少々足りない気が。ここが鉄腕バーディーの弱点なのかも)
画:5(独特のスピード感のあるパワフルな戦闘シーンは秀逸!)
演出:4(ラストへ向けての演出はかなりよかったです。)
音楽:3(OPとEDはいいんですけど、劇中のBGMを全く覚えていません)
総合的な評価:4(二期にも期待したいですね)
総合点:23

以上ざっと書いてみました。こういった評価することに不慣れなので途中ヘンな評価をしているところがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
こうやって書き出してみるとやっぱり見ている割に感想を書いていない作品の方が多いですね。来期はゆっくりでもいいからもう少し感想を書く作品を増やしていけたらと思います。

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)

スポンサーサイト
[ 2008/10/02 00:26 ] 企画モノ | TB(1) | CM(2)
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
[ 2008/12/22 02:57 ] [ 編集 ]
>>ピッコロさん

こちらこそ企画に誘っていただきありがとうございました。
集計結果を拝見させていただいたところ、私の記事を取り上げていただいていたようで大変うれしく思っております。

新たな企画を予定されているとのことですが、その時は喜んで参加させていただきます。

それでは失礼致します。
[ 2008/12/24 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...


