紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

獣の奏者 エリン 第7話 「母の指笛」  

ソヨン最期の言葉

「生き延びて、幸せになりなさい」

うわぁぁぁぁっ!!!(ノД`)
野生の闘蛇に人間を食べさせるとはなんと惨い刑なんだ・・・。これほどまで壮絶なシーンは他にはありませんよorz
個人的に大公の使者もソヨンを処刑するのではなく、原因追究にあたらせたらいいのにと思いました。これではまたキバが全滅してしまうという恐れがあり、また"闘蛇の裁き"にかけられる人が出てしまうと考えるとすごく不幸なことだと思います。

ソヨンがエリンを助けるために使った指笛がなぜ野生の闘蛇に効果があったのかが気になります。耳膜を切らずとも闘蛇を制御できる力、これがどうしてソヨンの言うところの大罪なのかは物語にとって重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

話は変わりますが、ソヨンが何度もエリンに言っていたように闘蛇は恐ろしい"獣"ですね。今回の"闘蛇の裁き"であらためて実感させられました。そして獣であるあ闘蛇をキバとして育てることが人間と闘蛇の歪んだ関係であるようにも思いましたよ。

次回は「蜂飼いのジョウン」。果たしてエリンはソヨンを失った悲しみから立ち直れるのでしょうか。

にほんブログ村 アニメブログへ
(↑クリックお願いします。)

スポンサーサイト
目前で母の死を見るなど何とも悲痛な話でしたよね。悲しく、とても辛い話でした。

それでもこれだけしっかりと描写した話に仕上げてきた制作側には拍手を送りたいですし、ソヨンの死の意味の重要性も感じる事が出来ました。

ソヨンが最期にエリンに与えた愛と希望をしっかりと受け止めて、エリンにはこれからたくましく成長してもらいたいものですね!

それでは失礼します。
[ 2009/02/22 15:23 ] [ 編集 ]
>>Mochi-ponさん

はじめまして、「紙の切れ端」管理人のaquabradeと申します。

母の死を目前で見るなんて辛すぎますよね。エリンにとってソヨンを
襲ったのは野生の闘蛇とはいえ、今まで世話をしてきた生き物と同じ
もの=闘蛇が母親を殺したという事実が深い傷となりそうです。
エリンにはソヨンの死を乗り越えていってほしいものです。
次回からはアケ村を離れて、知らない世界を旅するみたいですね。
絶望の中からの旅のスタートとなりますけど、がんばってほしいです。

それでは失礼致します。
[ 2009/02/22 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


ソヨンの死はわかっていても厳しいですね。アニメの場合は、原作ではそれほど描かれて無かった親子の触れ合いの描写が多く作られていたので、2人への感情移入も強く、わかっていても悲しみは原作以上。またエリンの叫びが耳に残るのも辛くする要素で、お母さんお母さん言...
[2009/02/22 02:18] よう来なさった!
ソヨーン・゚・(ノД`)・゚・ 獣の奏者エリン 第7話 「母の指笛」
[2009/02/22 03:00] Little Colors
あまりに壮絶なソヨンの死に、ただただ涙するしかないお話でした。(;_;)前回の特別EDに続き、今回は特別OPからスタートです。大好きなお母さんを監察官に連れ去られてしまったエリン...
[2009/02/22 04:21] 日々の記録
何度見てもクラナドは家族の絆として泣ける話ではないと知った獣の奏者エリン#7。
[2009/02/22 10:23] 休羽捫虱帳
泣きっぱなしの7話。NHK侮っちゃいけなかったよ。。子を守るための、犯した大罪。母と娘、別れのとき。冷たい態度で当たっていたのに、鞭打たれたソヨンを庇ったり、最後に「娘よ…!!」と呟く、義父・ハッソン。ソヨンを煙たく思っていたのに、死を宣告された彼女に後ろめ...
「私の…エリン」 う、嘘だろ…。何てことだ…。 分かってはいたけど少しは希望も持ちつつ観ていた。娘のソヨンの最期を頭領が崖の上...
[2009/02/22 14:14] 満天の星空の下で
きっつい……
[2009/02/22 16:47] もす。
獣の奏者 エリン 第07話 「母の指笛」 評価: ── お母さん、お母さん、お母さん!!! 脚本 藤咲淳一 絵コ...
[2009/02/22 17:17] いーじすの前途洋洋。
もう見ちゃいられませんでした・°・(ノД`)・°・ これまで自分が見たアニメの中でもかなりきつかったな… 監察官をトーダに食わせたかったよ。 トーダを死なせた罪をかぶったソヨンは トーダの裁き=死刑に。 生きたままトーダのエサに… しかもトーダを興奮...
[2009/02/22 17:49] のらりんクロッキー
 第7話「母の指笛」キバを死なせた大罪のために連れて行かれたソヨン。エリンはサジュの家に預けられ、ソヨンが帰ってくるのを待っていた。ある夜、エリンはサジュの両親からソヨンが早朝、ラゴウの沼で闘蛇の裁きにかけられることを耳にする。ソヨンが心配になったエリ...
[2009/02/22 22:47] 日々“是”精進!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。