紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SOULNOTE sa1.0用自作電源ケーブル 

自作ケーブル
現在使用しているSOULNOTE sa1.0用の電源ケーブルを自作しました。まぁ、自作と言ってもケーブルの皮膜を剥いてプラグに接続するだけなんですけどね。
どのケーブル・プラグの組み合わせにすればsa1.0をよりよくできるのか色々迷った結果GoldenStrada#301+P-037・C-037の組み合わせにしました。なんかGoldenStrada#301は1m買ったらなぜか1.25mくらいあってお買い得でしたw

<以下組立て感想&音質レビュー>

[ 2008/08/09 23:00 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(0)

自作RCAケーブル 

自作RCAケーブル

オヤイデの『FTVS-510』海外製プラグを組み合わせてRCAケーブルを自作しましたので簡単な組立と音のレビューをしたいと思います。

[ 2008/05/28 00:37 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(2)

Audio Accessory 129号 

Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2008年 07月号 [雑誌]Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/21)
不明

商品詳細を見る

私がオーディオにはまってから毎号購入している『Audio Accessory』の最新号を買ってきました。今回はオマケでCDに貼り付ける『fo.Q REMASTER-RING』が付いてきます。最近のAudio Accessoryは色々オマケが付いてくるようになりましたね。
Audio Accessoryで私として気になる記事(?)があったので紹介したいと思います。今回は特集でカナル型のヘッドホンをたくさん取り上げていたんですけど、その試聴ディスクの中に…
AA129

(↑クリックすると大きくなります)
『Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS- 』がありましたw確かにこのCDは私がオススメCDでも取り上げている録音にこだわったSACDで、実際にリファレンスCDとしてふさわしいデキだとは思いますが、収録されている曲は元々ゲームに使われていた曲をアコースティックアレンジしたもので、どちらかというとマニアックなものなのにオーディオ雑誌の試聴ディスクとして取り上げられていることにびっくりです。ちょっと前に『AOUDIO BASIC』でも取り上げられていましたし、これからどんどんアニメ・ゲームのCDとか関係なくこういった録音にこだわったCDがオーディオ界に広まっていくのかもしれませんね。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
(↑クリックお願いします。)



[ 2008/05/24 12:58 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(1)

オヤイデ電機で購入した海外製RCAプラグ 

全体

(↑クリックすると大きくなります)
先日購入したと言ったオーディオのパーツのRCAプラグです。海外製品らしいのですが、オヤイデ電機のHP上で該当するものはおそらくこれだと思います。値段的にも合ってますし・・・。
ばらし

(↑クリックすると大きくなります)
見かけよりもずっしりと重く、ネジなどのデキの作りも中々良い感じです。カバー部分に細かいキズっぽいのが少しありますが気にならないレベルだと思います。上はバラした時の写真。
プラグの詳細

(↑クリックすると大きくなります)
プラグ部分の詳細写真。オヤイデのHP上ではホット・コールド共にソルダーレス(ハンダ不要)と書かれていますが、私にはコールド側はハンダが必要に見えます。少なくとも二芯のケーブルを使う場合はハンダ付けは必要でしょうね。
え~、購入したRCAプラグについて書きましたが、実はケーブルの方はまだ買っておりませんw私が実際に製作した時に自作RCAケーブルのプラグとしてレビューを書けると思います。あ、オススメの切り売りケーブルとか教えていただけるとすごくありがたいです。
そういやこのRCAプラグ、なんかFURUTECのFP-110Gにそっくりに見えますね。まぁ、あっちの値段はこれの3倍以上しますがw

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
(↑クリックお願いします。)

[ 2008/04/01 01:19 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(2)

オーディオ雑誌 

Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2008年 04月号 [雑誌]Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る

ちょいとオーディオ雑誌の話でもしたいと思います。いくつかあるオーディオの雑誌で私がオーディオにはまってから毎号購入している雑誌が"Audio Accessory"です。オーディオ機器やアクセサリーは実際に試してみないとわからないもので、使用する環境によって大なり小なり効果が違ってくると思っています。だから極論を言えばオーディオに関しては製品を全部把握して試せばよいってなりますが、いろんな意味で現実的ではありません。そこで私は数ある雑誌の中でAudio Accessory誌を"カタログ"的な意味で購入しています。製品紹介はほぼフルカラーで載っていますし、ネットやお店をなんとなく見ているだけでは見つけられないような製品もピックアップされているので、眺めながらあ~だこ~だって考えるだけでも楽しいです。まぁ、製品紹介の文を信じる信じないは人によると思いますけど・・・。今月号はアコースティックリヴァイブの商品を試した前後を録音したという面白い企画のCDが付属されています。私はまだ聴いてないのでなんとも言えませんが、すごく挑戦的ですね。ヘタすれば商品が売れなくなりそうw
な~んか、宣伝みたいになりましたけど、個人的に良い雑誌(カタログ?)だと思いますよ。あ、時々"AUDIO BASIC"も買ってます。こっちはなんとなくより実践的な感じがする・・・。
[ 2008/03/12 01:55 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(0)

SOULNOTE sa1.0の足を交換してみた 

先々週にSOULNOTE sa1.0のスパイク受けに山本音響工芸のPB-10を買っておいたので、sa1.0の足を交換してみました。
spike

(↑クリックすると大きくなります)
付属のスパイクはこんな感じ。おそらくステンレス製です。これを以前のレビューのように本体裏側の3点にネジで固定します。装着感は悪くないですよ。
設置

(↑クリックすると大きくなります)
装着後はこんな感じ。スパイク受けのPB-10は黒檀なのでスパイクが程よく食い込んで安定しています。見た目もひきしまって見えるのでかっこいいです。
肝心の音の変化はというと・・・現時点では正直わかりませんwなんとなく音がクリアになった気はしますが、実際どうなんでしょ?とりあえず、せっかく買ってきた&他に使い道がないのでこのままでいきたいと思います。色々聴き込めば違いがわかるのかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
(↑クリックお願いします。)



[ 2007/12/16 21:49 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(0)

SOULNOTE sa1.0用のスパイク受け 

え~、実は先日大阪モーターショーの帰りによった日本橋でsa1.0用のスパイク受けを購入してきました。購入したのはこちら
スパイク受け

(↑クリックすると大きくなります)
山本音響工芸PB-10です。これを選んだ1番の理由は安かったからです(ぉ
実際、機器の足をスパイクに変えてスパイク受けで受けてやることによって音が変わるってことを体験した事がないので、いきなり高いモデルを買う気にはなりませんでした。まぁ、PB-10は見た目もキレイですし、なんとなく効果がありそうな気がしますw
ただ、sa1.0に使用する場合は3個でいいので、1個余ってしまうのが問題なんですよね・・・。

週末時間があれば交換してみてアンプの足で音が変わるかどうかチャレンジしてみたいと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
(↑クリックお願いします。)

[ 2007/12/04 01:08 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(0)

オーディオセッション in OSAKA 2007 イベントレポート(その2) 

先週の土日に行なわれた「オーディオセッション in OSAKA 2007」のレポートの続きをやりたいと思います。タイトルはその2となっていますが、実質後編です。
それでは以下レポート・・・
[ 2007/11/17 11:54 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(2)

SOULNOTEのCDプレイヤー 

今週の水曜日に学校休んで家でずっと寝ていたおかげでだいぶ風邪は良くなってきました。
今日は研究室でクリーンルーム用のマスクを風邪用のマスクとして使用していましたよ。案外クリーンルーム用のマスクも代替品としていけますねw

少し、オーディオの話を・・・。私が先月買ったSOULNOTEのモニターアンプsa1.0ですが、それとペアになるCDプレイヤーsc1.0が発表されたようです。sa1.0と同じく奥域がとても短いモデルのようで、XLRバランス出力もあるみたいです。まさにsa1.0と組み合わせる事が前提のようなCDプレイヤーです。とは言っても私の場合、sa1.0を買った直後なのでお金がありませんw
このsc1.0とは別にSOULNOTEはcd1.0というCDプレイヤーも発表しています。このCDプレイヤーはなんと電源部が別個体なんですよ!アンプならありえると話だと思いますが、CDプレイヤーまでやるとは・・・正直驚きです。まぁ、値段的に私には買えないですけどね。

それはそうと、家に帰ってからblogの管理画面が大幅に変更されていたことに驚きました。正直よくわからない機能も追加されているっぽいので少しずついじってみて慣れようと思います。

<関連リンク>
SOULNOTE WHAT'S NEW

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
(↑クリックお願いします。)



[ 2007/11/17 00:13 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(0)

オーディオセッション in OSAKA 2007 イベントレポート(その1) 

昨日行って来た。「オーディオセッション in OSAKA 2007」のイベントレポートをしたいと思います。全部のブースに回りたかったのですが。時間的に無理だったので、私が参加したブースを中心にレポートしたいと思います。レポートは前・後編に分けてやります。

それではまず前編から…
[ 2007/11/11 13:40 ] AV機器や家電 | TB(0) | CM(3)


