紙の切れ端

アニメの感想や購入物のレビュー、その他雑記・趣味に関することについて書いています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライトショアジギングでツバス!! 

ツバス

昨日、沼津方面までライトショアギジングをやりにいっておりました。と言っても実はショアジギング自体やるのが初めてで、今年はショアからのジギングをやるぞって思って道具を買い揃えて挑戦という初心者丸出しのヘッポコなジギンガーなんですけどねw
釣果は上の写真のように見事ツバス(ワカシ)をGET♪大体大きさは35cmくらいでしたね。初めてなのに釣れちゃっていいのかよって思っちゃいましたwヒットルアーはムーチョ・ルチアのPYH(ピンクホロでした。ムーチョ・ルチアのリアフックを段差フックに交換していてそちらのフックの方かかっていましたよ。
釣り方はセオリー通り底まで沈めてからの早巻きしているとガツーンヒットしました。青物のパワフルな引きと戦いながらこちらに寄せてくるやり取りは最高に楽しいですね。この夏はライトショアジギングにドップリはまりそうです♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


[ 2010/07/04 11:53 ] 釣り | TB(1) | CM(3)

LIVE BAITシリーズ『特船イソメ』の釣果 

特船釣果
(↑クリックすると大きくなります)
お久しぶりです。更新を放置していました、すいません。今回は釣りのネタです。
この春にマルキューから発売された特船イソメを試してきました。ルアーロッドでのチョイ投げで試してみて感じたところを下記に書きたいと思います。(上の写真は特船で釣った魚たちです)

○良い点○
・上の写真にもあるように多彩な魚が釣れる
・生きエサが苦手な人にも付けることができる
・冷凍保存することによって再利用できる(違うケースへの移し変えは必要)
・値段が安い

●悪い点●
・エサと同じように魚につつかれてなくなる
・やわらかいので切れやすい(そもそも船釣りを想定しているので仕方がないかも?)

全体の感想としては驚きました。サンドワームとか今までにもこういったものはありましたけど、ワームの域を出ていない感(その分針もちも良い)がありましたけど、この『特船イソメ』は生きエサとなんら遜色がないのではないと思います。今まで生きエサを付けるのがイヤで投げ釣りを敬遠していた人にもおすすめできると思いますね。価格も500円を切っている上にあまった場合は冷凍保存ができるので経済的ですし、おすすめです。
ちなみに私が保管に使用しているケースは↓
YFD LCCK CASE220
(↑クリックするとおおきくなります)
『YFD LCCK CASE220』です。釣具屋さんで200円程度で購入しました。フタにパッキンがついているので例え横に向けてしまったとしても液がこぼれるようなことはありません。しかもあまってしまった場合は持ち帰って冷凍保存が利くので、購入後に使用するときはこういった容器への移し変えをオススメします。

[ 2010/06/06 22:06 ] 釣り | TB(2) | CM(0)

管理釣り場2 

トラウトたち
(↑クリックすると大きくなります)

今週も管理釣り場へ行ってきました。今回はニジマスだけでなくコーホーサーモン(銀鮭)も釣ることができましたよ。最初は何の魚かわからずに「ハゲたニジマス?」とか友人と話していましたが、帰って調べてみたらコーホーサーモンだということがわかりました。ただ、ニジマスとコーホーサーモンが混在している状態で食堂に渡して調理してもらって食べたんですけど、どっちがどっちかわからずに食べていましたねw

今までは海釣りしかやっていませんでしたが、管理釣り場にもはまっちゃいそうです。

[ 2010/01/24 23:18 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

管理釣り場 

レインボートラウト

今日は管理釣り場へ行ってきました。管理釣り場、というか淡水で釣りをするのは小学生のときに一度だけやったきりだったので、管理釣り場といえど不安だらけでしたが、無事に釣り上げることができましたよ♪
スプーンはForestのMIU2.2gで釣りました。ルアーを追いかける姿から口にくわえる姿まで見ることができるので海釣りとはまた違った楽しみ方ができるのでこれはこれでおもしろいと感じました。それと同じルアーでも色によって追いかけてきたり追いかけてこなかったりするので興味深かったです。ニジマスは色を見分けることができるのかな?
管理釣り場での釣りは機会があればまたやってみたいと思います。

[ 2010/01/17 23:21 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

ワインドでタチウオ! 

ワインドでタチウオ

正月実家に帰ってきたのでワインド釣法にチャレンジしました。結果は↑のように指4本クラスを見事GET!!
使用したワインドのタックルは下記の通りです。

ロッド:サーフラウド86ML(シーバスロッド)
リール:バイオマスターC3000S
ライン:ファイアラインクリスタル 8lb
リーダー:フロロカーボン 16lb(先端に市販のワイヤーリーダー有)
ジグヘッド:カルティバ AXアックス 3/8OZ 
ソフトワーム:マナティー 90(ケミチューン)
カラー:MT-01 パールホワイト


ジグヘッドに関してはZZヘッドが定番(?)なのかもしれませんが、ジグ+フックなのでカルティバのひとまずAXアックスにしました。ただ、私はワームを装着するのがヘタクソなので後ろにフックが付いているAXアックスにまっすぐマナティーをセッティングすることに苦労しました(;´Д`)
今度は同じカルティバのジグヘッドでもドリフトアックス+トレーラーフックでやりたいと思います・・・。

追伸:
次の日にZZヘッド(5/8OZ)+トレーラーフックでもタチウオを釣り上げました(・∀・)/
釣り上げたタチウオがトレーラーフック側にかかっていたのでワインドでタチウオを狙うときはトレーラーフックは必須なのかもしれません。

[ 2009/12/30 00:29 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

タチウオ 

タチウオ
(↑クリックすると大きくなります)

今日、夜釣りに行ってきました。当初はメバル狙いだったんですけど、釣り場の様子を見て急遽変更してシーバスとタチウオ狙いに変更しました。↑の写真は釣り上げたタチウオです。使用したルアーはローリングベイトのRHカラーです。恥ずかしながら今までハードルアーで魚を釣ったことがなかったのでタチウオをルアーで釣れたことに大満足でしたよ。これはちょっとはまってしまいそうですw
釣り上げた直後のタチウオはまさにサーベルフィッシュの名にふさわしく、非常に美しい銀色ですね。まるでよく磨かれた鏡のように感じました。美しい姿を見るためにもまたタチウオは釣りに行きたいと思います。

[ 2009/03/15 02:29 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

サヨリ 

サヨリ
(クリックすると大きくなります)
今日は釣りにいっていました。前回の釣りでサヨリが釣れたことがうれしくてサヨリ狙いの準備をしっかりしていきました。釣具屋さんの話では私が行った釣り場ではサヨリの回遊が少なくなっているとのことだったんですけど、サヨリの回遊は日の出のころからはじまって昼前までずっと回遊がありましたね。3人で早朝から昼前まででやって53匹も釣れましたし、今日の釣果は大満足です。
今晩のおかずはサヨリづくしでした。新鮮なサヨリの刺身は絶品でしたよ♪

[ 2008/11/16 00:21 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

サヨリは腹黒い 

釣果
(↑クリックすると大きくなります)

今日の朝から昼にかけて釣りにいってきました。おかげでリアルタイムで『かんなぎ』を見ることができましたよw
釣果は上の写真のようにエンピツサイズ(20cm程度)のサヨリ12匹とおまけの小アジが1匹です。バットの上なんかじゃなく釣った現場で写真をとればよかったと今になって後悔してます・・・。
釣り場に着いたらフグしか釣れない状況が数時間続いたんですけど、9時~10時くらい(?)になると目の前の水面をサヨリが泳いでいたのでサヨリの仕掛けに急遽変更。はじめは勝手がよくわからなかったのですが、色々やっているうちにコツを掴んできて少しずつ釣れるようになりました。釣ったサイズ小さくともサヨリを狙って釣ったのは初めてだったのでうれしかったです。
サヨリは高級魚なので今から食べるのが楽しみですよ。ちなみにサヨリの腹膜は真っ黒で俗に「見かけによらず腹黒い人」の代名詞とされるようです。

[ 2008/11/02 18:37 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

キミキス 

キス
(↑クリックすると大きくなります)
昨日の夜から今日にかけて釣りに行ってきました。
今日の午前中やった釣りは途中雨に降られてびしょびしょになってしまい、魚も小さい鯛ばかりで散々な結果でした・・・(;´Д`)。
その後、温泉&仮眠をとってエネルギーを充電し場所を変えてキスを狙いにいきました。結果は・・・↑の写真のように釣り上げることができましたよ♪ここしばらくキスは釣れていなかったのでうれしかったです。この一匹だけでも満足してしまいそうになりましたwやっぱり投げ釣りでキスを釣り上げられると正に"鱚"という漢字のように喜んでしまいますね。

<追伸>
テレパシー少女蘭や鉄腕バーディーはまだ視聴できていないので、感想は明日以降になります。

[ 2008/09/13 23:39 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

太平洋へ釣行 

ヘダイ
(↑クリックすると大きくなります)

え~、実は金曜日の夜からちょいと兄のところへ遊びにきております。
今朝、太平洋へ釣りに行ってきました。天気予報では降水確率40%だったので不安だったのですが、雨は全く降りませんでした。天気予報が外れてうれしい限りです♪
久々に投げ釣り、といっても私がやる投げ釣りというのはルアーロッドと軽いオモリを使ったちょい投げ釣りなんですけどね。んで釣れたのが上の写真のヘダイです。名前の通り鯛の仲間です。なので小さいながらも中々の引きだったのですごく楽しめました。もちろんタイなので味もすごくよく、釣ったヘダイは刺身でおいしくいただきましたよ。やっぱり自分で釣って料理した魚は普段よりもずっとおいしく感じられますねw

[ 2008/09/07 00:34 ] 釣り | TB(0) | CM(0)


